三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >>

ようこそ、弁護士 田中 三貴(たなか みき)のブログへ

日々思ったこと、皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。

お時間のある時に、覗いてくださいね。


私が所属する「弁護士法人心 津駅法律事務所」のサイトはこちらです。


歓迎会

今月から、松阪駅事務所に、スタッフが1名入りました。

そこで、昨日は、津駅事務所・松阪駅事務所合同で

そのスタッフの歓迎会を行いました。

ただ、歓迎会の費用はすべて私もち(一番上というのは若干ツラいsweat02

普段は、顔を合わせることはないのですが、パラリーガル業務を行うにあたり、

スタッフ同士が気軽に聞きあえる関係になればと思い、

スタッフ同士の親交を深めるため、合同歓迎会です。

仲良く話をしていたみたいなので良かった良かったhappy01

パラリーガルが育ってくれると、弁護士としても嬉しいですし、

何よりも、業務を行うにあたり、すごく助かります。

 

KIMG2737-2.JPG

 

歓迎会のコースの一部



日弁連へ

昨日は、日弁連・犯罪被害者支援委員会に出席するため、東京に行ってきました。

 

検察等との連携についても話がありました。

三重弁護士会でも、

各関係機関との連携を深めようとの話がでているところなので、

大変興味深かったです。

次回の委員会では、連携を図っている県から、

書面等があれば提出される予定ですので、

参考にさせていただければと思います。

 

KIMG2738.JPG

 

写真は、お昼に食べたお弁当です。

見づらいかもしれませんが、左奥には、ヒレカツとハンバークが入った

がっつり系でした。



本日も朝から

本日も朝から、関西方面へ出廷です。

片道2時間半かけて出廷したのに、法廷にいた時間は、2,3分程度。

ちょっと切なくなりましたdespair

 

帰り道の駅で、きなこシェークを見つけたので、買ってみました。

きなこの味がしっかりしていて、おいしかったですdelicious

 

KIMG2737.JPG



出張相談

昨日は、相談者の家族から連絡を受け、病院まで出張相談に行ってきました。

通常は、事務所で相談ですが、

入院中で判断能力に疑問が生じる場合などは、実際に会いに行って、

話しができる状態かなどを確認してから、

ご依頼を受けるか否か判断したりします。

今回は、偶然にも同じ病院に入院されている方々のご家族から

同時期にご相談いただきましたので、

同じ日に面会に行くことができました。

別の日に同じ病院に行くよりは、合理的に動けたかと思いますhappy01

 

DSC01147.JPG



刑の一部執行猶予制度・初の判決

本日、覚せい剤取締法違反事件において、昨日から始まった制度である、

「刑の一部執行猶予制度」に基づく判決が出されたそうです。

 

今回の判決では、

懲役2年、うち6月について保護観察付き執行猶予2年とされたそうです。

この判決によれば、刑務所で1年6月間受刑し、その後、

釈放されて保護観察を受けながら、(取り消されることなく)2年を経過すれば、

1年6月の懲役刑に減刑されることになります。

刑務所で受刑する期間が6月分短くなるということです。

 

この制度は、施設内処遇と社会内処遇の有機的連携を通じた再犯防止を

目的に設けられたものです。

 

要件としても、以下のとおりです。

1 刑法上の一部執行猶予制度

 ア 前科要件

  ・前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者 

  ・前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、

  その刑の全部の執行を猶予された者

  ・前に禁錮以上の刑に処されたことがあっても、その執行が終わった日

  又はその執行の免除を得た日から5年以内に禁錮以上の刑に

  処せられたことがない者

 ※全部執行猶予中の者が一部執行猶予判決を受けた場合、

  全部執行猶予判決は必要的に取消しとなることに注意が必要。

 イ 再犯防止のための必要性・相当性

   「犯情の軽重及び犯人の境遇その他の情状を考慮して、

   再び犯罪をすることを防ぐために必要であり、かつ、

   相当であると認められるとき」

 ウ 刑期・猶予期間

  ・刑期;3年以下の懲役または禁錮

  ・猶予期間;1年以上5年以下

 エ 保護観察

   猶予期間中の保護観察に付するかどうかは任意

2 薬物使用等の罪を犯した者に対する刑の一部の執行猶予に関する法律

   ※ 前科要件がなく、対象犯罪については、何度でも適用可能

   ※ 保護観察が必要的

   ※ 薬物防止に関する専門的処遇プログラム(簡易薬物検査を含む)

    が義務付けられる

 

DSC00978.JPG



女性の再婚禁止期間が100日に短縮

昨日6月1日、

女性の再婚禁止期間を100日に短縮する改正民法が可決、成立しました。

離婚時に妊娠していないと医師が証明すれば、

100日以内でも再婚が可能となります。

この女性の再婚禁止期間については、

これまで争点となることが多々ありました。

この点につき、昨年12月、最高裁判所は、

100日を越える部分につき、合理性を欠いた過剰な制約として、

違憲と判断していました。

この最高裁判所の判断を受けて、見直しがされたものとなります。

 

これで今後の女性の再婚時期が早まったりするのでしょうか。

 

DSC01719.JPG



ご相談いただく場合には、ご予約ください!

今日も朝早くから他県へ出廷。

 

KIMG2728.JPG

 

写真は、新幹線の中から、浜名湖を撮影。

 

午後、事務所に戻ってきたところ、

飛び込み(予約なし)の債務整理の相談者がご来所。

事務所にいたため、相談に応じることになりました。

今回はたまたま事務所にいたものの、事務所を不在にすることも多いです。

現に、今日の午前中は事務所にいませんでしたし。

相談いただく際には、ご予約いただければと思います。

そうでないと、

弁護士が不在で、お帰りいただくこととなってしまいかねませんのでsweat01



社会福祉法の一部改正に関する研修

先週末、

顧問をさせていただいている社会福祉法人の理事会に行ってきました。

その際、平成28年3月31日に成立し公布された「社会福祉法」の

一部改正に関する研修も行われました。

平成29年4月1日より施行されますが、

一部の条文はすでに施行されています。

今回、社会福祉法人制度の改革が主な改正内容となっています。

つまり、経営組織のガバナンスの強化や、

事業運営の透明性の向上などがうたわれています。

たとえば、すべての社会福祉法人において、

評議員会を議決機関として位置づけ必置化され、

重要事項の決議を評議員会がすることによって、

理事会への牽制機能を持つこととなります。

社会福祉法人の中には、

理事会のメンバー(人数)を集めるのも苦労しているところもあるそうですので、

理事会以外に、さらに評議員会の人数を集めるとなったら、

その人選にも苦労する社会福祉法人が現れるのではないでしょうか。

 

DSC00977.JPG

 

写真は、三重県津市にある大観音寺で撮影。

(本文とは関係がありません)



感謝のエクレア

今週も、東京に行ったり、名古屋に行ったりと、

なかなか事務所にいる時間が短い一週間でしたsweat01

そういう状態が続くと、

自分が普段いる津駅事務所のスタッフのありがたさが分かりますね。

たとえば、外にいるときに、電話したいと思っても、

当然事件ファイルが手元にありません。

そんなとき、事務所に電話をして、

「○○についてファイルを見て、メールして」と頼むと、

すぐにメールを送ってくれたりします。

そうすると、事務所に戻ってからの仕事がひとつなくなったり、

効率的に処理することができたりします。

 

昨日も夕方までずっと外にいたため、

本当に今週はデスクにいることが少なかったーsad

今週は特に津駅事務所のスタッフのありがたさを痛感したりしたので、

感謝の意を込めて、事務所に戻る際、エクレアを購入。

 

KIMG2724-2.JPG

 

「カワイイ」と喜んでもらえましたhappy01



日弁連・犯罪被害者支援委員会へ

昨日は、日弁連の犯罪被害者支援委員会に出席するため、

東京に行ってきました。

委員会を終え、そのまま当弁護士法人の東京駅事務所へ移動。

所内の打ち合わせに参加しました。

先週後半から体調を崩しているせいもあってか、

久しぶりの日帰り東京出張は疲れましたsweat01

 

KIMG2724.JPG

 

委員会で出されたお弁当です。

今回は、まい泉のミックスフライ弁当。



1234567891011