三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >>

ようこそ、弁護士 田中 三貴(たなか みき)のブログへ

日々思ったこと、皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。

お時間のある時に、覗いてくださいね。


私が所属する「弁護士法人心 津駅法律事務所」のサイトはこちらです。


バタバタが続きます

最近やけにバタバタしています。

デスクにいないことも多々あり…sweat01

さらに、今週は中弁連、来週は日弁連、と県外へ外出することも。

暑い日で続き体力が奪われますが、何とか乗り切っていきたいです。

 

IMG_20160806_144349.jpg



事故現場へ

今週はバタバタと忙しい日が続いています。

そんな中、過失割合を話し合い中の案件につき、

事故現場を見に行ってきました。

県外なので時間を要しましたが、自分の目で現場を見ないと、

ハッキリとしたことは言えないと思い、行ってきました。

 

(写真は、三重県の赤目四十八滝ですが)

DSC01516-2.JPG



梨をいただきました

本日は、先にアップしたお菓子だけでなく、梨もいただきました。

ありがとうございますnote

 

IMG_20160804_120758.jpg

 

津市の久居地区は、三重県下でも有数の梨の産地です。

梨狩りができる農園もあります。

 

さっそくスタッフが剥いてくれました。

甘くてジューシー。

美味しかったですdelicious



(元)依頼者さんからお菓子をいただきました

先日事件が終了した依頼者さんから、

お菓子とタオルハンカチをいただきました。

ありがとうございますnotes

お菓子は津駅のスタッフみんなで美味しくいただきました。

タオルハカチについては、担当していたスタッフの分もいただき、

スタッフも大喜びでしたhappy01

 

IMG_20160804_101615.jpg

 

実は、先日も元依頼者さんからタオルハンカチをいただき、

スタッフと喜んでいたところです。

喜んでもらえるというのは、本当にありがたいですし、

弁護士の方が依頼者さんに救われている感じがします。

 

ここ最近いろいろあったり、多忙な業務に追われ忙殺されていたり、

あと、暑さもあり、

少し弱って来ていたところだったので、少し元気が出ましたhappy01



地方消費者フォーラム・実行委員会

三重弁護士会で消費者問題対策委員会に所属している関係で、

昨日は、来年2月に開催予定の「地方消費者フォーラム」の準備のため、

実行委員会に参加してきました。

地方消費者フォーラムは、毎年開催されているようで、

今年度は、三重県での開催となります。

地元開催で参加させていただくのは今回が初めてなのですが、

今からテーマを決めたりして、結構大変なんですねsweat01

次回の委員会開催日を決めようと思っても、全員の予定が合う日がなく、

2時間の委員会を決める日時を決めるだけでも一苦労といった感じです。

 

DSC01590.JPG



暑気払いの代わりに

本日のお昼ごはんは、

津駅事務所の弁護士・スタッフと一緒にウナギをいただきましたhappy01

ここ数年、土用の丑の日には、みんなでウナギを食べるようにしています。

今年の土用の丑の日は土曜日なので、今年は一日早く、本日いただきました。

(もちろん、私が全員分支払っています。)

 

IMG_20160729_121330.jpg

 

当法人のうち、津駅や松阪駅といった三重エリア以外では、

暑気払いをしているそうですが、

津駅事務所では、暑気払いの代わりに、毎年ウナギです。

スタッフの中には、お子さんがいらっしゃったりして、

夜の飲み会に参加するのが難しい人もいます。

そうすると、

お昼休みの限られた時間ですが、ランチを一緒にする方がよいかと。

 

ということで、本日のランチは、みんなでウナギです。

これで暑い夏を乗り切りましょうsign01



日弁連へ行ってきました

昨日は、犯罪被害者支援委員会に出席するため、日弁連へ。

本年度としては、2回目です。

日弁連に参加させていただくのは、本年度で5年目に突入です。

他の委員の先生方の意見等を拝聴するだけでも大変勉強になります。

 

ただ、出席すると思うのが、三重県の遅れ具合。

警察や検察との連携を図られている県もあり、

三重県の出遅れ感を抱いてしまいますsweat02

今年に入って、三重県でも、

警察や検察、犯罪被害者支援センターとの連携を図ろうとのことで、

協議会を開いたりして、連携の方法を模索しているところです。

早く他県に追いつきたいですね。

 

IMG_20160726_122235.jpg

 

お昼に出していただいたお弁当です。



勾留満期を待たずに不起訴・釈放

先日、私選刑事案件で、

勾留満期を待たずに、不起訴・釈放された事案がありました。

正直言うと、勾留満期までは覚悟してたんですけどねsweat01

 

受任したその日のうちに、被害者に会い、

嘆願書を書いてもらうなどしました。

書いてもらった嘆願書を添付して、検察官に対し、

被害者も処罰を希望していないのであるから早急に釈放すべき

との意見書を送付。

そうしたところ、勾留満期を待たずして、釈放されることとなりました。

 

今回の事案で助けられたのは、

被害者の方に、嘆願書をお願いしたところ、書いていただけたところですね。

 

KIMG2736.JPG



犯罪被害者総合支援センターとの懇談会

先日、三重弁護士会の犯罪被害者支援委員会の一環で、

犯罪被害者総合支援センターの相談員の方々らと懇談会がありました。

相談員の方々らの感じていること、弁護士に求めることなどを話たりしました。

弁護士会館で懇談会を終えたあとは、食事をしながらの懇親会。

食事を踏まえて話をすると、さらに踏み込んだ話ができるので、

その場の雰囲気ってすごいですね。

話を思っていて、改めて感じたのは、連携の必要性。

私たち弁護士ができることは法律的な支援ですが、

やはり、精神的な支援も必要となりますので、その際には、

カウンセラーをされていたりする相談員の方々の存在は大切です。

顔が見える関係にはなったと思うので、今後、業務に活かせていきたいですね。

 

DSC01514.JPG



女子会

昨夜は、三重弁護士会所属の女性弁護士や

弁護士会のスタッフさんらとの女子会でした。

食事会の前には、「パーソナルカラー」など色彩に関する講義を受けました。

一口に「緑色」と言っても、イエロートーンの緑やブルートーンの緑では、

受ける印象が違ったりすることにビックリしました。

あまり「色」を気にしたことはありませんでしたが、

これからはどんなカラーがいいのか考えていきたいですねhappy01

 

食事の途中には、レストランのオーナー(?)が

アカペラでアヴェマリアを独唱されたりして、

いつもと違う雰囲気で食事を味わうことができましたnote

 

IMG_20160705_192214.jpg IMG_20160705_200717.jpg

 

写真は、出された食事の一部です。



1234567891011