三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 犯罪被害者支援関連 >> 中弁連シンポ

中弁連シンポ

先月は、中部弁護士会連合会定期弁護士大会シンポジウムに出席のため、

三重県桑名市にあるホテル花水木に行ってきました。

シンポジウムのテーマは、

「犯罪被害者による損害賠償請求の実効性確保

 ~債務名義の取得、債務名義に基づく回収に向けて~」

アンケートでは、アンケートを回答してくださった先生方のうち、

任意の支払いで全額回収できた事案が3割弱ということで、

なかなか回収が難しく、他の先生方も悩まれているんだなと。

基調講演では、前兵庫県明石市長である泉先生にご登壇いただきました。

泉先生の熱意に圧倒されまくりでした。

市長時代には、いろいろとマスコミなどにも取り上げられた方のようですが、

被害者支援や子育て支援に対する思いは強く、

講演を拝聴していると、本当に強い信念を持たれ、

それを実行しようとしたんだな、と思えてきます。

また、加害者にも配慮をし、加害者を生まない街づくりというのも

印象的でした。

また、パネルディスカッションでは、お子様を犯罪により亡くされた

遺族の方が登壇され、胸の内を語ってくださる場面がありました。

身につまされる思いがして、聞いていて涙が出そうになりました。

加害者からは1円も賠償金が支払われていない現状。

加害者は現在、社会に出て普通に生活している様子。

やりきれない思いを聞いていると、本当につらくなりました。

 

202310ホテル花水木.jpg

写真は会場となったホテル花水木のロビーの天井です。

ライトがかわいらしかったです。