三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> その他 >> WEB裁判に慣れなくては!

WEB裁判に慣れなくては!

裁判というと、法廷に直接行くのが普通でした。

もしくは、一方当事者代理人が電話で、

一方当事者代理人は直接法廷に行くという

電話会議で行われたりしていました。

ただ、最近は裁判手続きにもIT化の波が!

TEAMを用いた、WEB会議で争点整理等を行うように。

津地方裁判所管内では、これまで津地方裁判所(本庁)のみだったのですが、

今年に入ってから支部でも行われるようになりました。

裁判所に出向かなくて済むため、移動時間がとられなくなり、助かる反面、

音声が聞き取りにくかったり、慣れるまで大変です。

先日は、パソコンを開いたら「ネットに接続できません」と出て、

かなり焦りました。

便利ではありますが、こういうトラブルもあったりしますよね。

実際、最初のころ、慣れるまでの数回、県外の裁判所とWEB会議の予定

だったのですが、うまくカメラが映らないなどのトラブルがあり、

急遽、自分だけ電話会議にしてもらったりしたこともあります。

今後もWEB会議がどんどん増えてくるかと思いますので、

慣れていかなくてはいけませんね。

 

新緑.jpg