三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> その他 >> 移動の多い仕事です

移動の多い仕事です

今週は、県外からのスタートでした。

名古屋の裁判所に行ってきました。

津地方裁判所とは異なり、裁判所入り口で所持品検査です!

といっても、弁護士バッジや身分証明書があれば、

検査を受けずに構内に入れるのですが。

津地方裁判所管内では所持品検査を行っている裁判所はないため、

ある意味新鮮でした。

 

三重県外の裁判所に行く日は、他にもあります。

行ったことのない裁判所だと、場所(部屋)を探すのにも苦労することも。

移動の時間もかかりますし、

事務所に戻ってくると、たくさんの仕事が待っていたりもします。

なので、できれば身近な裁判所で…とたまに思ってしまいます。

 

名古屋駅を出たところで、写真を撮りました。

金魚を見ると、夏を感じます。

R010716名古屋駅前.JPG

 

移動の多い仕事のためなのか、

先月今月と交通事情において、いろいろな体験もしました。

三重県の幹線道路ともいうべき国道23号線を逆走している車、

赤信号を無視して交差点に進入してくる車を見たりもしました。

先日は、裁判所を出たところの歩道を青信号に従って渡ろうとしたところ、

左折してきた車とあと少しで接触しそうになったり、

危ないこともありました。

交通安全は本当に大切なんだな、としみじみ感じてしまいました。