三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 交通事故 >> 春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動

5月11日から20日は、春の全国交通安全運動です。

5月20日は、交通事故死ゼロを目指す日です。

 

交通死亡事故等抑止のための

「重点4Sプラスワン対策」があるそうです。

 

・Silver(シルバー)

  高齢者の交通事故防止

・Seatbelt(シートベルト)

  シートベルト着用促進対策

  幼児には、チャイルドシートを正しく着用を!

・Sake(サケ)

  飲酒運転根絶対策

  飲酒運転を「しない」「させない」「許さない」

・Speed(スピード)

  速度抑制対策

・歩行者の交通事故防止対策

 

上記4Sだけでなく、自転車の安全利用の促進も重大課題です。

自転車走行中に事故を起こし、

多額の賠償が発生した裁判例もあるところです。

自転車安全利用五則(以下参照)を守り、安全に利用しましょう。

 1)自転車は、車道が原則、歩道は例外

 2)車道は左側を通行

 3)歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行

 4)安全ルールを守る

 5)子供はヘルメットを着用

 

先週、大津市で大変悲しい事故が発生したばかりです。

交通事故案件も多く扱っていることもあり、

被害者の悲痛な声を直接聞いたりします。

事故を起こしてしまってからでは遅いです。

被害者が苦しむのももちろんですが、

加害者も人生が変わることもあります。

ハンドルを握る際には、

一人ひとりが交通ルールを守り、交通マナーを実践して、

事故がなくす努力をし続けなければなりませんね。

この機会に今一度、交通安全に対する意識を高めていきたいです。

 

R010508 いただきもの.JPGのサムネール画像

先日いただきましたお菓子です。

弁護士・スタッフみんなで美味しく頂きました。

ありがとうございました。