三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 犯罪被害者支援関連 >> 犯罪被害者支援全国経験交流集会(横浜)

犯罪被害者支援全国経験交流集会(横浜)

今日は、

横浜で開催された「犯罪被害者支援全国経験交流集会」に行ってきました。

同集会では、

神奈川県における犯罪被害者支援活動や、事例報告がありました。

神奈川県では、犯罪被害者等支援条例がすでに制定されており、

総合的支援体制が整備されています。

神奈川県のように、

犯罪被害者支援に特化した条例を設けている県は少ないのが現状です。

三重県には、そのような条例はありません。

被害者のために、行政や警察、民間機関等がうまく連携していくためには、

やはり条例等で制度を定めることも必要なのではないかと思います。

 

1378431505361.jpg

 

駅の改札を出たところに飾られていました。

横浜っぽいですよね。