三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 保証 >> 勉強会(民法改正)

勉強会(民法改正)

台風5号の影響は大丈夫だったでしょうか。

 

台風が近づいている中、昨日は、民法改正の勉強会が所内で行われました。

弁護士の仕事で一番使うのが「民法」といっても過言ではありません。

その民法の改正なので、かなり気になるところです。

 

債務整理の相談が多く、中には、他人の債務の保証人になったがために

破産しなければならなくなった方もいます。

そのような相談を受けたりしていると、第三者保証に関して、

事前に公正証書で保証債務を履行する意思を表示することが必要となる

など、要件が課されたのは注目すべきと思います。

もちろん他にも注目すべき改正点はたくさんあります。

施行されるまでに、しっかり勉強しておきたいと思います。

 

H290803 ケーキ.JPG

先日、出かけた際にケーキを購入し、事務所に差し入れ