三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 犯罪被害者支援関連 >> プレシンポジウムに出席してきました

プレシンポジウムに出席してきました

週末、中部弁護士会連合会主催のプレシンポジウムに出席してきました。

実際に性暴力の被害に遭った方や、

ワンストップセンター立上げにかかわった方の講演等を聞いてきました。

 

パネルディスカッションの中で、初めて聞いた言葉がありました。

「SANE」初めて聞きました。

アメリカで始まった専門職のことで、

性暴力被害者支援看護職のことだそうです。

40時間のカリキュラムを受けたりと要件があるらしく、

日本ではまだまだ少ないそうです。

性暴力被害に遭った方のケアのため、

少しでも広まるといいなと思います。

 

シンポジウムなどに参加すると、新しい知識を得られますね。

日々勉強とつくづく感じます。

 

鵜飼の鵜.JPG