三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 離婚・親権等 >> 親権に関する判例

親権に関する判例

長女の親権を争っていた訴訟で、12日付で、

最高裁第2小法廷が、父親の上告を退ける決定を出したそうです。

 

第一審判決は、子どもとの面会を相手に幅広く認める提案をした

父親を親権者とするのが相当と判断していました。

この判決は、寛容性の原則を重視した判断として注目されていました。

 

第二審では、子の健全な成長は別居している親との面会だけで

確保されるわけではない。

面会日数は親権者を定める唯一の基準ではなく、

他の事情よりも重要性は高くない、として、

同居の親を優先する「継続性の原則」を重視して、

妻を親権者判断していました。

 

上告が受理されなかったため、第二審の判断が確定することに。

なお、今回の件につき、最高裁は夫側の上告を受理しない決定をしたため、

第一審・第二審の指摘について言及はしていません。

 

離婚案件の相談も相当数あり、親権で折り合いがつかないこともあります。

第一審判決が出たときには、かなり気になっていた判決でした。

 

DSC_0015 - コピー.JPG