三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 刑事関係 >> 改正刑法が施行されました

改正刑法が施行されました

平成29年7月13日、性犯罪が厳罰化された改正刑法が施行されました。

(内容については、6月19日の記載を参照)

 

これまで親告罪とされていた強姦罪(旧法での言い方ですが)などが

告訴が不要な非親告罪となったりしました。

親告罪だったため、被害者が告訴するか否か決めかねているがために、

加害者が処罰されないといったケースもあったかと思います。

非親告罪となったことで、

被害者の告訴がなくても加害者が刑事裁判で裁かれることになります。

ただ、被害者の意思に関係なく裁判が行われることにもなるため、

プライバシーなどか守られるよう、配慮していただきたいとは思います。

 

ルーブル彫刻美術館.JPG  

三重県津市にある「ルーブル彫刻美術館」の展示品です。