三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 交通事故 >> 春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動

今日から4月15日木曜日まで、春の全国交通安全運動が始まりました。

今年の運動の基本は、

「子供と高齢者の交通事故防止~事故にあわない、おこさない~」です。

私も取り扱っている案件のうち、交通事故被害の案件が多いので、

こういった運動に関する記事等には、つい目がいってしまいます。

 

私事ですが、先日運転をしていたところ、

斜め後ろから私の運転する車の前に割り込もうとした車がありました。

前方を走る車であれば、指示器等で確認できるのですが、

さすがに、指示器が見えない範囲からの車線変更は気づきませんでした。

車両が間近に迫った際に気付き、ブレーキを踏んだため、

寸でのところで衝突は免れたものの、ヒヤッとしました。

指示器が見えないところから割り込んで来ようとする車が相手であっても、

衝突すると、私にも過失が発生するんだろうな、と一瞬考えてしまいました。

職業病ですかね?

 

交通事故は大きな損害を与えることになりますので、

安全運転には気を付けたいものです。

 

大観音.JPG