三重県の女性弁護士 田中三貴 (三重弁護士会)トップ >> 相続 >> 事務所内勉強会

事務所内勉強会

先日、事務所の弁護士が集まって行う事務所内勉強会がありました。

テーマは「相続」。

 

三重県のような地方に特有なことなのか、親族の情(?)などから、

きちんと遺産分割しておかなくても大丈夫と思い、

かなり前に亡くなった方の遺産分割を

していなかったりすることが結構あるようです。

曾祖父(もしくはそれ以前の代の方)が亡くなった際の

遺産分割がまだできておらず、

今から遺産分割を行うという相談も結構あります。

 

そんなとき、亡くなった時の民法の規定が

どのように法定相続分などを定めていたのか問題となることも。

そのため、今回の事務所内勉強会では、

民法が改正された時期及び改正内容を再確認しました。

 

DSC00276.JPG

 

写真は、今日の夜ご飯。

なんと500円以下ですmoneybagshine